毎日暑いですね(@_@)

今週の天気予報では土曜日まで30度越え!!

室内にいる方もしっかり熱中症対策をしてくださいね♪

 

水分を取るだけでは予防できないそうなので、

水分と一緒に塩分なども取りましょう!!

毎日外で作業している従業員にはほんと頭が下がります>^_^<

少しでも暑さを軽減できたらと、ハッカ水を作って渡したら

結構好評だったので皆さんも是非試してみてください。

<ハッカ水の作り方>

用意するもの、
A、精製水・水道水やミネラルウォーターは、好みの硬度を。
B、消毒用アルコール……(ドラッグストアーに置いてる)
C、ハッカ油………………(ドラッグストアーに置いてる)

作り方
ハッカ水、100ccを作る(肌水のスプレーボトル)用。
(スプレー容器ハ、肌水のボトルが霧が細かくてお勧めです。)

A、水.............80cc
B、消毒用アルコール…20cc
C、はっか油 5適~10適
ハッカ油は、一滴でも刺激が強いです。様子を見ながら加減します。
【混ぜる手順、】
1、スプレーボトル(容器)に(B)を入れる。
2、1、スプレーボトル(容器)に(C)を 5適~10適入れる。
3、キャップを閉じて、良く混ぜる。
4、混ぜ合わせた後、(A)を入れ、もう一度混ぜます。
(ハッカ油とアルコールを先に混ぜる方が混ざり易い。)

*使用する前は、毎回よく振ってください。
*防腐剤が入ってないので一週間~10日位で使い切ってください。

肌にスプレーすると、アルコールの蒸発とハッカの清涼感で、ひんやりとした感触が
楽しめて、虫除けにも効果があります。

*****お肌が敏感な方はご注意ください*****

話は変わりますが

庭のキュウリが知らぬ間に大きくなりすぎていました

毎日見ていたはずなのに(>_<)

 

明日は黒ピーマンを収穫しようと思います!